お問い合わせはメールでお気軽に
ご相談下さい。

メールフォームからお問い合わせ
特定非営利活動法人アダプテッドスポーツ・サポートセンター

日本車いすツインバスケットボール選手権大会情報!

車いすツインバスケットボール選手権大会のご案内をいたします!

名 称 :文部科学大臣杯争奪 第33回日本車いすツインバスケットボール選手権大会

日 時 :2023年(令和5年)6月17日(土)・18日(日)

会 場 :大浜だいしんアリーナ(堺市立大浜体育館)
〒590-0974 大阪府堺市堺区大浜北町5丁7番1号(大浜公園内)

https://ohama-arena-budokan.com/ 
https://www.jwtbf.com/news/2023/03/33.html

【車椅子ツインバスケットボールは】
下肢のみではなく、上肢にも障害を持つ重度障害者でも参加できるように考案されたスポーツです。
これまで車椅子バスケットボールをやりたいと思っていても、ボールが正規のゴール(高さ3.05メートル)に
シュートしても届かないとか、その早い動きについて行けないとか言った理由で参加できなかった人が
たくさんいます。
そういった人たちにとってこの車椅子ツインバスケットボールは、まさに画期的なスポーツの誕生となりました。

【勝敗のポイントは】
この競技において最も勝敗を左右するのは、選手間のパスワークです。お互いの障害の状態をしっかり把握し、それに応じた正確なパスが必要です。そのためには、日頃の練習の時からお互いに声を掛け合いプレイで意志を通じ合わせるよう心掛けることが重要なポイントとなります。ゲームをご観戦される場合に、各チームの選手たちが如何に声を掛け合い、励まし合いながらプレイしているかを見ていただければ幸いです。

是非、ご一緒にパラスポーツを楽しみましょう‍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です